こんにちは、ボクリズム(@bokrizum)です。
みなさんはインスタグラムで写真、動画を投稿されてたりしていますか?
僕は2つのインスタアカウントを持っています。
1つはボクリズムのアカウント、2つめのはプライベート用のアカウントということになります。
ブログ用とプライベート用で使い分けているつもりですが、ほとんどボクリズムアカウントは使用していません。笑
理由は簡単です。
フォロワーが少なかったら投稿しても誰にもいいねされないし、一人でアップしているだけで案外面倒です。
ハッシュタグを付けたところで、数年前みたいにはなかなかいいねが付かなくなってしまっているのが現状です。
そんな、インスタグラムも日本でもいよいよ【いいね数】が非表示に消えちゃいましたね。
いいね数が消えたメリット
僕が感じる【いいね数】が消えたことでメリットを感じることを以下に。
いいねの数を気にしなくてよくなった
インスタグラムといえば、写真を投稿していいねの数で勝負!みたいなところがあるSNSアプリだったりします。
それが楽しみで投稿していた部分もありますが、同じようなことがずーっと続いていくと、いいねの数を気にするようになったりするもの。
承認欲求と呼ばれるものが強くなる傾向があります。
しかし、いいねが非表示になったことでこのようなことを気にする心配はなくなったのかなと思います。
他人と競い合わなくてよくなった
いいね数が非表示になってから、他人と競い合うことがなくなる傾向になりました。
以前まではAさんが写真を投稿したら、続いてBさんが投稿するという僕の友達内での紛争がありました。
こんな感じで、お互いにいいねが欲しいという目的で心理戦の不仲が始まるわけです。
変なところで意地を張ったり決して良くない傾向。
ただ単純にいいねされたいという承認欲求のために。
そんなところで競い合っても何も得はしないのですが、いいね数が非表示になってからは競い合うことも減り、自然と仲も元通りになっていったので一安心しました。
数字があることによって、人間って競い合あったりしてしまうのかもしれません。下手すれば、人間関係まで壊れてしまうのがSNSの何とも言えないところです。
迷わず写真・動画をアップ出来るようになった
以前までの僕は、
と、いちいちいいね数のためにインスタへの投稿を拒んだり、悩んだりしていました。
今考えると馬鹿らしいですが、実際にそんな人もたくさんいるというのも事実でしょう。
しかし、いいね数が非表示になって以降は、どんな写真や動画であれ、全く気にすることはなく投稿することが出来るようになりました。
今では前向きに考えるようになり、自分のメモ書き感覚でインスタへ投稿するようになりまました。
フォロワーの少ない人には嬉しい
当然ですが、フォロワー数が少なければいいねの数も比例して少ないことが言えます。
ハッシュタグを付けたところでプラスアルファされる数はそこまで多くありません。
いいねの数が消えたことによって、フォロワー数が少ない人からすれば、より気にせずに投稿出来るようになったことだと思います。
実際に僕のフォロワー数の少ない友達も気軽にインスタを楽しむようになったっと言っています。
【いいね】がいらない
いいね数が非表示になったことで、以前まで気にしていたいいねが不要になりました。
いいねを押されてこそのインスタだったはずですが、いいねを気にせずになった。
メリットと言えるのか不明ですが、結果として良くなったことも多いと耳にします。
いいね数が消えたデメリット
いいね数が多かった人は嫌かも
毎回、写真を投稿して【いいね数】が多く付いていた人にとっては、非表示になったことはデメリットだと思います。
インスタが好きな女性は、いいねが欲しいという承認欲求のために、普段行かないようなレストランに足を運んだり、美味しいもの食べたり、海外旅行へ行ったりとする人も増えたようです。
ある意味、インスタのおかげで社会貢献していることがあったと言っても過言ではないということでしょう。
しかし、いいね数が非表示になってしまったことで、インスタへ対する気持ちが失ってしまい、投稿する気を無くしてしまった人も多くなったと聞きます。
いいね数をアピールしたい気持ちの人からすれば、かなりのダメージと言えるかもしれない。
フォロワーが多い人はつらい
また、フォロワー数が多かった人にとってもつらいかもしれません。
フォロワー数が多ければ、適当に写真を投稿しただけでも、それなりのいいね数が付く。
そんな数字も自分以外は一切に見れなくなってしまうという機能に。
インスタグラマーの価値が減る
つい数年前までは、インスタグラマーと呼ばれる人も増加しておりましたが、今ではすっかり減少気味になってきている。
その原因は、いいね数が非表示になってしまったことも大きな理由として述べられるであしょう。
インスタグラマーという職業が徐々にいなくなってしまうのもデメリットの一つと考えていいことでしょう。
個人的には非表示になって良かったと思う
いいね数が非表示になったメリットデメリットを書きました。
個人的に僕はいいね数が消えてよかったと思っています。
いいね数が表示されていると、いいねが増える写真を投稿し続けなければならないという葛藤になっちゃうからです。
そこまで考えて写真を投稿する必要はないかもしれないけど、心のどこか奥で、いい写真を投稿したい!いいねを押されたい!という気持ちが生まれているのです。
それを毎回続けていくことはとても難しい。
常にリア充をアピールしたい人にとってはメリットかもしれませんが、それでもずーっと求められていくのは大変です。
まさにyoutuberという職業もそれに似ているのだと思います。
毎日のように動画を投稿し続けて、面白いと思ってもらう必要があるからです。
ある日を境に面白くなくなってしまうと、いいね数も減り、再生回数も減っていく。
そんな数字ばかり追ってしまう日々になってしまうと憂鬱になっちゃいます。
みんなそろそろ飽きている?
インスタグラムに限らず、facebookなどをやる友達も少しずつ減ってきているように感じます。
みんな夜になると暇だから、それなりにアプリを開いて投稿は見ているのだろうけど、わざわざいいねを押さなくなっているということに。
まぁ、今ははっきり言ってインスタのストーリーの方がよっぽど人気がありますからね。
ストーリーだったら、足跡は付くけど、いいね数とかは気にすることはありません。
僕も投稿はしなくなったけど、ストーリーで時々遊んでいることが増えました。
写真を投稿していいねを押してという動作に飽きているのは事実あると思います。
まとめ
インスタグラムのいいね数が非表示になった内容について書いてみました。
僕のようにいいね数をそこまで気にしないタイプであればいいのですが、いいね数を気にするようなインスタ女子たちはどのように思われているのか気になるところ。
大半の人が、いいね数が非表示になったことを喜んでいると思いますが、ただ、いいね数が非表示になると、インスタアプリとしての特徴は何になるのだろう。
SNSそのものが今後数年でどれぐらい変化があるのか楽しみなところであり、時代の移り変わりが早すぎて対応してくのことに大変だと思う30代です。