どうも、ボクリズム(@bokrizum)です。
街ブラ散歩することが趣味がなので、休日になるとほぼ必ずと言っていいほどお出かけしたくなります。
いろんな場所を歩きながら街を見るのが好きなのです。
どれだけ寒い時期がやってきても街ブラのためなら外へ出かけます。
東京駅と一言で言ってもかなり広範囲になると思います。
今回はラーメンストリートというラーメン店が立ち並ぶ場所を散歩してきましたので、ブログにまとめておきたいと思います。
東京ラーメンストリート
東京駅のラーメンストリートに到着しました。
ラーメンストリートという名前は聞いたことがありましたが、実際に行ったことがなかったのでどんなものか前々から気にはなっていた。
散歩して発見したお店をご紹介したいと思います。
斑鳩
まずは、目に見えたお店が、ラーメン斑鳩店。
googleレビューも非常に多い有名人気なのでしょう。
日曜日の夕方の時間帯だったので、そこまで多くの行列になっていたり、混雑しているという様子はありませんでした。
しかし、夕方でありながらこれだけの人が並ばれているということは、かなりの人気店だったことが伺えます。
ソラノイロ
こちらは店内の8割以上が女性層が多かったです。
「女性が1人でも気軽にラーメン屋に入れるように」と言うコンセプトで2011年に創業した 株式会社ソラノイロ公式サイトです。
偶然に女性のお客さんが多かっただけかなと思ったのですが、公式サイトには上記のようなコンセプトが書かれていました。
女性一人でも気軽に入れるお店というのは、女性層にとっては嬉しい限りだと思います。
高校の修学旅行生たちも満面の笑みを浮かべながら食べていました。
とんこつらーめん 俺式 純
個人的にとんこつラーメンが大好きなのでぐっと来ました。
豚骨DXと呼ばれる1000円程度のラーメンがありましたが、よだれが出そうなほど食べたいと感じました。
ひるがお
塩ラーメン専門ということなので、塩好きにはたまらないお店です。
ひるがおって名前を聞くとドラマを思い出す僕がいるのですが。笑
スポンサーリンク
六厘舎
google口コミ2000件以上を超える、つけめんの人気店六厘舎。
写真を見てわかるように、すでに行列が出来ています。
かなり後方まで行列が出来ていた人気店です。
口コミレビューって本当にすごい効果だなって改めて思います。
観光などで絶対に食べて帰りたいという人は、東京駅に着いた初日に食べて帰った方がいいかも。
とにかく抜群に美味しいというのが行列を見てわかります。
東京駅地下街ラーメンストリートの行き方
ラーメンストリートの行き方については、八重洲の中央口・南口周辺まで地上から行くとわかりやすいと思います。
東京駅の地下から行くとなると、様々なルートがあるので説明するのが難しいと感じました。
とりあえず、八重洲の中央口まで地上から行ってしまえば、あとは地下に潜って駅員さんに聞けば到着できると思います。
スポンサーリンク
ラーメンストリートの混雑時間は夜?
今思い返せば、僕はラーメンストリートに過去に1度ほど来ています。
出張で東京に来た時に元会社の上司とラーメンストリートに立ち寄りました。
20時はどこも満席で行列でした
出張終わりにラーメンストリートに到着したのは20時ごろでした。
ということでラーメンを食べるのを諦めたことを、このブログを書きながら思い出しました。笑
平日の夜でしたが、とにかくどのお店も半端なく並んでいたことを記憶しています。
会社帰り、出張終わりのサラリーマン、旅行者など、東京駅にはたくさんの人がいますので。
できるだけ混雑を避けたい人は、開店時間もしくはお昼の15-17時ぐらいに行くことをおすすめします。
まとめ
ラーメンストリートを散歩した感想は、
- 人気店のラーメンを食べることが出来る
- どのお店に入っても美味しいはず
- お店が少数店舗で厳選されているから選びやすい
ラーメンストリートって言うから、多くの店舗数が混在していると思いましたが、かなり少数の店舗数に厳選されています。
駅の地下街あるわけだから、お店を建てる件数にも限界はあるかと思います。
そのぶん、言い換えれば、本当に美味しくて有名なラーメン店だけが東京駅の地下街に入っているものだと思います。
是非、東京駅に立ち寄った際はラーメンストリートで食べられてはいかがでしょうか。
次回は僕も散歩だけじゃなく食べて帰りたいと思います。