ブログ2ヶ月目経過報告!アクセス(PV)数、記事数はどれぐらい?

ブログ2ヶ月目収入

こんにちは、ボクリズム(@bokrizum)です。

こちらのブログ運営を始めて、約2ヶ月が経過したところになります。

 

ボクリズム
みなさんは2ヶ月目のブログ運営だと、どのようなイメージがありますか?

 

2ヶ月もブログやればそれなりの成果が出るんじゃないんですか?
アクセスだって、かなりの数字んなっていると思いますけど?

 

ブログをやったことがない人であれば、どれぐらいの数字になるのかさっぱりわからないことも多いでしょう。

 

2ヶ月目の僕のブログ状況について回答いたします!

 

スポンサーリンク
目次

2ヶ月目の雑記ブログ全体数

僕の雑記ブログアクセス(PV)数は以下になります。

 

  • 記事数:31記事
  • ユーザ数:140
  • PV数:1000PV(2019/10/10〜2019/11/10)
  • 平均文字数:2000文字以上
  • 収益:うまい棒0本

ブログの記事数に関しては、1日たりとも休むことなく書き続けています。

 

2ヶ月目だから、もう少しアクセス数いってるかなって思ったけど、まさかの1000PV超えぐらいという数字。笑

 

当然ながら、こんな弱小なPV数では、うまい棒は全く発生してないという現実です。

 

質問さん
でも、なんでこんなに数字が低いの?
ボクリズム
そうですね、僕の個人的な仮説を述べましょう。

 

ブログのアクセス数が少ない理由

ドメインパワーが弱い

ブログを立ち上げて数ヶ月は、ドメインパワーが強くなっていない状態なので、いきなりアクセスアップを狙うのは難しいというのが本音です。

 

どれだけ質の高い記事を書いても、いきなり上位表示されることは経験上ほぼありません。

 

ガラ空きジャンルのキーワードを狙えば上位表示も難しくないかもしれませんが、興味のないことを書くのは個人的に興味がありません。

 

トレンド記事を書いていないから

ブログのPV数が少ない原因は、特にこれといった流行・トレンディ的な記事を書いていないことで集客が出来ていません。

iphoneのガジェットネタ、芸能人、時事ネタ系を書くとPV数を稼げることは重々知っていませんが、こちらの雑記ブログでは現状は書いておりません。

 

旅行・趣味ネタなどが多い

ブログのアクセスが伸びていないもう一つの原因は、個人的な趣味の記事が多いことも原因があると言えます。

2ヶ月目に書いた記事は、旅行、おでかけネタが中心になっています。

 

自分が実際に訪問した場所などを中心にブログへ書いていました。

 

ボクリズム
これといったためになる情報もなく、ただダラダラと趣味ブログを書いていました。笑

 

旅のブログは読まれなくても、自己満足で写真などは残しておきたいですからねー。

せっかく旅写真をiphoneでたくさん撮っているのに、アウトプットしていかなきゃ勿体ないですから。

 

↓少ないアクセスの中でも、よく読まれた記事はこちらの2つ↓

ボクリズム
バスキア展のグッズかっこいい & 絵が凄すぎて感動レビュー【混雑】 | ボクリズム バスキア展の展示がいよいよ始まりました。 この日が待ち遠しく、1ヶ月前ぐらいからソワソワしていたり。笑 SNSなどを見ると、僕と同じように楽しみにされていた方はいらっ...
ボクリズム
東京駅地下街ラーメンストリート行き方!混雑時間のピークはいつ? | ボクリズム どうも、ボクリズム(@bokrizum)です。 街ブラ散歩することが趣味がなので、休日になるとほぼ必ずと言っていいほどお出かけしたくなります。 いろんな場所を歩きながら街を...
ボクリズム
旅行のネタじゃなく、お出かけネタがよく読まれたようです。

バスキア展のような現在進行形のイベントがアクセス数を稼ぎやすいようです。

 

今後の課題

アクセス数が少ないままでは、ブログとしてのやりがいが生まれないことは確かです。

趣味だけの記事を書いても、僕のような知名度ゼロの人間であれば誰も見てくれはしません。

 

見られるユーザ数が少なければ、モチベーションにも繋がらないものです。

 

スポンサーリンク


3ヶ月目のブログ目標は、

映画が好きなので、トレンド記事も書く

僕は映画を見たり、動画配信サービスを利用したりすることが好きです。

 

動画配信サービスに関する利用価値に対するメリットデメリットの記事であったり、映画のあらすじ、みどころネタを記事に書いたり、幅広いキーワードで流入を促したいと思っています。

 

ボクリズム
やはりエンターテイメントに関する情報は、アクセスが集めやすいというのは過去の経験からもあります。ただし、長くアクセスを続けるのは難しいことがいえるでしょう。

 

色々テストしていく

ブログ3ヶ月目は色々とテストしながら、少しずつアクセスを増やしていければと思っています。

3ヶ月目は、アクセス1万PVなどのような目標はまだありません。

ブログをしっかり継続していれば、アクセスは必ず伸びるものだと思っているので、楽しく継続してことがいちばんん大事なことでしょう。

まだまだテスト段階です。

今は伸びなくても、あとあと資産になるブログを目指す

記事によっては、今すぐアクセスが伸びるものじゃなくても、長く見られ続けれるような記事を書くもの重要だと思っています。

時事ネタだと、流行が終わってしまえば、アクセス数は一瞬にして減っていくものです。

そういった記事も大事ですが、ずーっと資産としてなるような記事を書く方がより大事だと思っています。

 

ボクリズム
すぐに成果を求めるか?1年後に求めるのかの大きな違いかなっと思っています。

 

ブログを1年しっかり継続できる人は案外少ないものです。

 

googleアップデートでアクセスが落ちてやる気がなくなったり、単純にアクセスが増えなくてやめていったり、お金にならないという原因で3ヶ月ぐらいでやめてしまう。

 

そんな人はザラにいるので、ブログというのは続けたもの勝ちだと僕は思っています。

 

長い目で運営し続けよう

目先のうまい棒が欲しいからブログ短期的にやることも大切ですが、今だけを考えずに、3年後も運営していられるようなブログを目指して作るべきだと思っています。

 

あまり目の前の目標にとらわれずに、コツコツ細々と継続していく予定です。

 

ボクリズム
ブログ2ヶ月目の運営報告記事を読んでいただきありがとうございました!よろしければ、ボクリズム(@bokrizum)をフォローよろしくお願いします。
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ DTM機材おすすめサイト /

公式サイトを見る

目次