SEOだけじゃない!ブログ毎日更新するメリットはたくさんある

ブログ 毎日更新 メリット

ブログ大好き、ボクリズム(@bokrizum)です。

当ブログでは、旅日記、音楽・映画、ライフスタイル、ブログ論などを中心にお届けしております。

ジャンルとしては、幅広く扱っているため、俗に言う『雑記ブログ』と呼ばれるものになります。

 

実際に僕が体験した内容をレビューブログとして書き綴っています。

 

 

そんな雑記ブログですが、よくブログを始められる方に質問されることがあります。

 

ブログ初心者
ブログの更新頻度は毎日の方がSEOに強いですか?
ブログ初心者
週3回ペースで更新を続けていますが、アクセスを伸ばすことができますか?

 

などのように、ブログをやり始めるとどのようにすればいいのかわからないって人も多いはずです。

 

更新頻度に関する悩みを、僕が体験した範囲でお答え出来ればと思います。

参考までに呼んでいただけると幸いです。

 

スポンサーリンク
目次

ブログは毎日更新の方がいいと思う理由

結論から言うと、ブログの更新は毎日の方がいいと思います。

(※もちろん、出来ればのお話です。)

 

僕が毎日更新した方がいいと思う理由にはいくつかあります。

 

ブログを続けることが日課になる

ブログを毎日更新した方がよい最大の理由としては、ブログを続けることが日課性につながっていくだと感じています。

 

毎日ブログを書くことを継続させることで、途中でブログをリタイアするということが軽減されると思います。

 

ブログの厳しい現実は、簡単に収益化出来ない&アクセスも増えないところ。

 

初心者の人はこの時点で心が折れて、2ヶ月程度でリタイアする人が本当に多いと思います。

ブログをやり始めた当初は、あれだけやる気があったのに、気づけばもうやっていない人というのは多いものです。

 

この数ヶ月を乗り切れば、ある程度の結果は少しずつつ見えてくると信じながらやるしかありません。

 

最初の数ヶ月は誰にも見られないという現実が待っているのは確かですし、僕もそのような経験は何度もしています。

 

ボクリズム
誰も見てくれないから、やめようかなって諦めることも何度もあります

 

しかし、ブログは続けた人だけが見える景色があるということも事実です。

 

したがって、ブログを育てる&自己成長のためにも出来ることであれば、毎日ブログ更新する考えの方が良いと思われます。

 

文章力が上達する

また、ブログの毎日更新を続けると、文章を書くことが上手になっていくことです。

 

どの分野でも初心者の頃は何も出来ない方が大半です。

右も左も最初はわからなくて当たり前です。

 

僕も小学生、中学生時代は国語の点数30点とかです。笑

 

いまだにロクな日本語が出来ないと自分の中では思っています。

 

しかし、国語が苦手な僕でも今ではブログが好きになり、皆様に共有できるぐらいの文章は書けているようになっています。(多分)

 

毎日やればやるほど上達していく達成感も楽しめることが出来ます。

1年前の自分が書いたブログ記事と見比べても違いがわかりますので楽しいです。

 

どんどん成長していくことがわかるのでやりがいは十分です。

 

構成力も身に付く

『ブログは文章力+構成力』も身に付けることが出来るのです。

ただ単に文章を書くだけではなく、

タイトル、見出し、書いていく順序などを考えながら文章に書き起こしていく。

 

簡単に例えると、映画監督、テレビ作家・脚本家のようにストーリーをイメージしながら、文章にしていくことが出来るようになるわけです。

 

ボクリズム
ブログ読者のことを考えて、文章を作ることが出来るようになっていく自分にワクワクしちゃいます。

 

自分で構成を考えながら書けるようになってくると、非常に楽しいものです。

 

SEOとの関係性はどうなのか

毎日ブログを更新することで、SEOやドメインパワーが強くなると言われていることがあります。

 

僕の中では、

これは正解であり、不正解であると思っています。

 

 

なぜならば、毎日更新してSEOが強くなるブログもあれば、毎日書いてもなかなか順位が上がらないブログもあるからです。

 

 

あなたが書くブログジャンルの内容によって大幅に異なってきます。

従って、一概に毎日ブログを書けばSEOが強くなるということは言いがたいです。

 

とはいえ、毎日頑張って、2000-3000文字以上のブログをしっかり書き続ければ、ググる先生から評価される日は早くなっていくことは確かと言えるでしょう。

 

絶対的な保証はできませんが、ブログを毎日続けていくと成長スピードも速くなるということは実感しております。

 

毎日じゃなくて、週2-3ペースでもいいと思う

出来れば、毎日更新の方がブログは良いと言ったかもしれませんが、出来ない人は無理に毎日する必要はないと思います。

 

なぜならば、絶対的にブログを毎日更新しなければならないというルールはないからです。

 

自分の時間が空いている時、都合の良い時に、無理なくブログを書くことが大切です。

 

毎日書くことがストレスになる

『毎日ブログを書かなきゃ!』って思えば思うほど、ストレスに感じる人もいると思います。

 

そんな風にしてブログを書くと、文章内容も適当になっちゃいますし、誤字脱字も増えることに。

 

無理に毎日することが逆にデメリットに繋がることは注意が必要です。

 

適当な文章でいいや!っていうのが癖になるのはいけません

 

それだったら、ブログの更新頻度を自分で調整して、良質なブログ記事をみなさまにお届けする方が僕はよっぽどいいと思います。

 

ネタにも困らない

毎日ブログを書くと、

ボクリズム
明日はなんのネタを記事にしようか?あれは昨日書いたしなー。。。

 

などのように悩まされることも多々あります。

 

僕のように雑記ブログで書くネタに困らないような人は、毎日続けても苦じゃないと思いますが、ジャンルによっては厳しいことでしょう。

 

毎日じゃなければ、ネタをしっかり実体験されたり、決めてから記事を作った方が、よりオリジナリティの記事が書けることは間違いないと思います。

 

ブログの楽しいところは、他の人と同じような経験をしたとしても、自分にしか伝えらない体験が共有できるところだと思っています。

 

ブログは続けていくことが大事

なんだかんだ毎日更新について言ってきましたが、最終的には『ブログを続けることが大事』ということです。

 

ブログを続けていくと、おそらく以下のようなことが実感できます。

  • 文章力がビビるぐらい上達する
  • 構成・企画力も身に付く
  • ビジネスの提案書、メールも上手くなる
  • 社会に活かすことが出来る

仮にブログで思うような結果が出来なくたとしても、ブログを一度でも1年でも続けた人は、確実に文章力が上達していることでしょう。

 

リアルなビジネス現場でも文章力は求め続けられることは多い世の中。

 

決して無駄になることはないと思います。

 

というような観点でブログの継続さの大切さを書かせていただきました。

ボクリズム
最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければ、ボクリズム(@bokrizum)をフォローよろしくお願いします。
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ DTM機材おすすめサイト /

公式サイトを見る

目次