千と千尋のモデル(舞台:ロケ地)【九份:台湾】は映画そっくり!

台湾 国旗 千と千尋の神隠しロケ地舞台

子供から大人まで大人気となった、ジブリ映画の【千と千尋の神隠し】。

テレビなどの再放送で見ることがありますが、いまだに感動できる映画ですし、やはりそれだけの価値がある映画です。

ワタシ
千と千尋、hulu,U-NEXTなどの動画配信サービスでやってくれたらいいんだけねー。私の青春映画なんだよねー。
ボクリズム
どうやら、今のところはまだ動画配信ではないみたいだねー。いつか来ることを信じよう。

そんな多くの人に影響を与えた、千と千尋の神隠しですが、映画になったモチーフの舞台があると言われる場所が台湾に存在しているのです。

 

あくまでも噂なのですが、非常によく描かれていることがわかるでしょう。

 

実際に僕は、そのモチーフとなった舞台に行って来ました。

 

ワタシ
台湾に来るなら、一番見たかった場所!
ボクリズム
そうだよねー!世代によっては、これで有名になったと言っても過言じゃないからねー。
スポンサーリンク
目次

台湾の九份(キューフン)に到着

千と千尋の神隠し 台北 九份千と千尋の神隠しのモチーフとなった舞台、九份に到着しました。

ボクリズム
覚えていませんか?あのシーン

映画の序盤で、お父さんとお母さんが飯を食べ過ぎて、豚になってしまうシーンを。

まさにあの映画のシーンのような雰囲気が忠実に描かれている様子。

ワタシ
映画そっくりで到着早々にびっくりしちゃう笑。

千と千尋台湾
なんとなくこんな感じの雰囲気だったことを覚えていませんか?この赤ちょうちんが台湾って感じするし、千と千尋って感じもします。

そして、思った以上にこの道は狭く、階段がとっても急になっています。

写真とか撮りながら歩いていると、こけそうになっちゃうので注意を払って歩くようにしましょう。

千と千尋といえば台湾雰囲気が抜群に良い感じです。美味しいそうなお店があるから、入りたいけど、ベルトラツアーなので、食事する場所は決まっています。

もっとも見たかったスポット(ロケ地イメージ)

千と千尋 ロケ地みてください、この写真!千と千尋の神隠しといえば、このような映画イメージがないですか。

ユバーバとかカマジィなどが今にも出て来そうな街並み。笑

多くの観光客がここで写真スポットとして撮られていることが多かったです。

ボクリズム
うぁー、この景色見れて本当に感動だねー。また映画見たくなっちゃった!
ワタシ
あの歌が頭の中で流れているよー

スポンサーリンク


https://www.youtube.com/watch?v=9O4SMw_8Om0

 

昼食を食べる

九份で台湾ビール
先ほど写真を撮った、千と千尋のモチーフとなったと言われている場所で、ランチを召し上がることに。

どうやら、中は飲食店だったようで、大変混み合っている様子。

僕たちはベルトらツアーだったので、もともと予約されているため、すんなりと座ることができ、昼食をツアーの方々と一緒にいただきました。

自由行動90分ぐらい

九份散歩
先ほどまでは、ツアーの方々と一緒だったのですが、ランチ後は自由行動です。

約2時間弱ですが、ゆっくりと九份の街を楽しみたいと思います。何か食べたいけど、もうお腹が満腹状態なので、とりあえずは散歩です。

豚が丸々販売されているのが、台湾屋台って感じがして面白いです。

九份犬可愛い犬を発見しました!お店の中からヒョコヒョコと挨拶しに来てくれました。日本にはいないような犬種の感じですねー。

ここも映画に出て来そう

九份散歩千と千尋のグッズなども販売されていました。笑

やっぱり台湾の九份が千と千尋のロケ地なんじゃないかなーっと思いながら。

でもたしか、宮崎監督はそれについて否定していた記憶もあります。素直に認めればいいのですが。

九份千と千尋この写真の雰囲気めっちゃよくないですか?こういう小道の中に、いろんな屋台、グッズが販売されている雰囲気がたまらなくいい。

スポンサーリンク


昭和を感じさせてくれる街並みがマジで好きなんです。

僕が海外旅行でよく利用するもの

食べたいものがたくさん

九份散歩九份を歩いていると、お腹が満たされているのに食べたくなるものがたくさんあります。

台湾料理ってはまると本当に美味しいですし、全体的に薄味でさっぱりして食べやすいというのが印象です。

屋台のおじさんも一生懸命働いています。

ボクリズム
豪快なおじさんの姿がかっこいい

九份 金山城そろそろ集合場所の出口に近づいてきました。思ったよりも、この商店街のような中道が長くて、ゆっくりは見れませんでした。

ワタシ
もう少しここでの滞在時間が欲しいかったというのが本音です。

ツアーだから時間が限られているので仕方ないけど、そろそろ終盤に入る感じ。


外には可愛いイラストが描かれていました。キャンディークラッシュってアプリのゲームじゃなかったけ?

ボクリズム
台湾で十分(じゅっぷん)駅でランタンを飛ばす!滝・公園にも行って来た | ボクリズム 台北には様々な観光スポットがあります。 その中でも今回は、台北駅から少し外れた十分という場所に行ってみることにしました。 正確な読み方は、十分(シーフェン)。 ただ...

九份ツアー終了:まとめ

九份散歩終了
今回、僕たちは、十分と九份の半日オプションツアーに申し込んで行って来ました。

実際に利用して見た感想としては、

  1. 半日で行きたい場所に行けてトータル文句なし
  2. バスツアーなので、疲れを軽減することができた
  3. 千と千尋のスポットもしっかり楽しめたので良かった
  4. 本当に映画のシーンが出て来ているようで感動
  5. ランチも食べれて良かった
  6. ツアーだから時間的には余裕はないけど、ちょうど良かったのかもしれない

半日ツアーを通して、九份を楽しんだ感想です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ DTM機材おすすめサイト /

公式サイトを見る

目次