台湾には、美味しい食べ物(グルメ)がたくさんあります。
グルメだけではなく、それ以外にも多くのパワースポットがあることでも有名でしょう。
ということで、僕たちが目指したのは、台北で最も有名なパワースポット、龍山寺(ロンシャンスー)を観光することにしました。
龍山寺の行き方は電車(MRT)で2駅
僕たちは、台北駅のホテルに泊まっているので、龍山寺(ロンシャンスー)までの道のりは、想像以上の近くにありました。
電車で2駅という距離で行けちゃうのでありがたいです。
ちなみに、台北駅周辺は、
龍山寺へのアクセスは簡単
案外治安が良くない地域なのでしょうか?
日本でいうと、大阪の西成っぽい雰囲気を感じたのですが、僕の勘違いでしょうかね。駅周辺は、少し空気が違う雰囲気も。
見た目だけでは人を判断してはいけませんが。
龍山寺(ロンシャンスー)を発見
最高の青空に迎えられながら、龍山寺(ロンシャンスー)というパワースポット観光出来ることに喜びを隠せません。
龍山寺(ロンシャンスー)に入る
たくさんの人が拝まれたいたり、記念写真を撮ったりしています。
とても神聖な場所というのが伝ってきます。
スポンサーリンク
龍山寺(ロンシャンスー)でくつろぐ人たち
日本ではお寺の中で座ったりすることは考えれないのですが、台湾では全然OKという感じのスタイルも独特だなと思いました。
子宝としても有名な場所?
スポンサーリンク
鼎泰豊(ディンタイフォン)で小籠包を食べる
美味しい小籠包を必ず食べるという、今回の台湾旅行の目的の一つでもありました。
台北に来る前に、散々調べた結果のお店がこちらの鼎泰豊(ディンタイフォン)。
見慣れない感じだから日本人には難しい。
僕たちが来た場所は、そごうデパートの地下にあるところ。台北だけでも数店舗あるみたいですが、ここが一番わかりやすかったので来ました。
正午過ぎという時間帯だったので、1時間近く待ちました。やはり台北でも人気店は混雑するのでしょう。
鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包
はい、もう何一つ文句なく惜しいかったです。笑
チャーハンとパイコーの味付けバランスが抜群すぎて。。。口に含んでから数分程だまっちゃいました。
本当に美味しいものを食べた時って、人間はだまるものなのです。
店内は混雑
店内は非常に混雑しています。世界からの観光客、台湾現地の方々など。有名店は世界共通で人が多いというのが現状です。
店員さんの接客サービスも非常にしっかりされております。教育が厳しいのでしょう。
まとめ
龍山寺、鼎泰豊(ディンタイフォン)に行って思った感想は、
- パワースポットで力をもらえた気がする
- 台湾独特のお寺に感動する
- 色のバランスも綺麗だった
- 小籠包が美味しいかった
- パイコーハンのようなチャーハンも最高だった
- 両方ともまた来たいと思ったスポット
以上、台北ぷらぷら旅でした。