ブログ1ヶ月目経過報告!アクセス(PV)数、収益はどれぐらい?

ボクリズムブログ1ヶ月目報告

こんにちは、ボクリズム(@bokrizum)と申します。

10月にも関わらず、まだ暑い日が続いている日本列島。

今週はどうやら大型台風も来ると言うことで、ニュースなどでは大騒ぎしています。

台風時は、皆さんも無理にはお出かけしないようにしてほしいところです。

 

さて本題ですが、当ブログの運営開始から今日で丸1ヶ月が経過しました。

ワタシ
おめでとう!

ブログ1ヶ月運営記念として、運営報告・今後の方向性、展望などについて書いていきたいと思っています。

興味ある人は閲覧いただけたら幸いです。

スポンサーリンク
目次

1ヶ月のアクセス(PV)数

僕の1ヶ月あたりの月間PV数は、

なんと、1000PVでした!

みなさんに共有できるような数字にではありません。

恥ずかしいすぎるレベルなので。笑

もっと言えば、アナリティクスを導入したのは、ブログを運営開始から3週間経過してからになります。

それぐらい運営1ヶ月のアクセス数に興味がないというのが僕の本音です。

仮にもう少しアクセス(PV)数があったとしても、自分で閲覧しているアクセスだと思います。アナリティクスのフィルタはかましていないので

 

簡単にアクセス数が増えるわけがない

僕もこれまでに複数のブログ、サイトなどの運営経験をやってきました。

1ヶ月目でアクセス数が伸びるというような経験は1度もありません。

結論から言うと、最初の数ヶ月はアナリティクスを見る必要もないと思っています。

もっといえば、アナリティクスの設定さえ4ヶ月目以降でも良いのではないかと思っています。

ではなぜ僕が今回、ブログ開設当初にアナリティクスを実装したかと言うと、1ヶ月目からの運営報告ブログをしたいと思ったからです。

理由はこれだけのみで、基本的にはアナリティクスを開くと言うことはありません。

次回見るとすれば、2ヶ月目の運営報告の時になります。

それぐらい最初の時期はアナリティクスは関係ないものだというふうに思っています。

中にはこんな人も

『ブログ1ヶ月で3万PV突破しました!』

『3週間で1日あたり2000アクセス達成!』

というような他の人のブログ記事があったり、SNSで言われている方がいらっしゃると思います。

実際にそういう才能あふれるような方々も世の中にいることは確かです。

ボクリズム
しかし、現実はそんなに甘くありません。

1ヶ月目で数万PVに達成できる人って、元々既存で運営しているサイトがあったり、その人の認知度高かったり、何かしらの理由がないとそんなに簡単にブログでアクセスを集めることは不可能だと思います。

少なくても僕はそのような自信はありませんし、コツコツやるしかないかなと思っています。

大半の人がそんなことはありません

1ヶ月目のアクセス(PV)数は、少ない人が大半だと思います。

アクセスがないからといって不安になる必要は一切ないと思います。

ジャンルにもよると思いますが、どれだけトレンドネタを書いたところで1ヶ月目からアクセスが急上昇すると言うのは稀であるという認識で良いのだと。

収益報告について

1ヶ月目を経過して、このブログからのアクセス数が雀の涙のようです。

イコール、収益に関しても発生は0円ということになります。

そんな簡単に収益化できるものではないという自負もしてあるので大丈夫です。

ボクリズム
収益発生まで少なくても3ヶ月はかかるかなと。
ワタシ
私は8ヶ月目で収益化できたからね

人によって個人差はあると思いますが、僕の場合は最短で3ヶ月経過したぐらいから収益に繋がっていくケースが多いと感じています。

当ブログに関しては、まだまだスタート状態です。

スポンサーリンク

今後の展望・目標

これからのボクリズムブログの展望と目標について。

1日1-2記事更新

ブログ更新頻度の目安は、できれば1日あたり2記事は書いていきたいと思っています。

本業でやっているわけじゃないので、1日あたり2記事というのは相当な労力を使うことになります。

しかし、ブログを強化していきたいのであれば、それなりの更新頻度は必要じゃないかなと思っています。

ボクリズム
少なくても1日1記事は書く!

ということは最低の目標に心がけたいと思っていますが、毎日更新できるとは限らないです。

無理だけはせずに続けるようにします。

自分の得意分野だけ

ボクリズムブログでは、自分の得意分野だけをブログに書いていく方向性にしています。

雑記性の高い記事が多いとは思いますが、メインジャンルは以下になります。

旅ネタ

旅行、おでかけなどをすることが多いので、そのような体験レビューを今後ともたくさん書いていくし、自分にとってブログにしやすいネタだと思っています。

音楽・映像

youtube,映画、音楽を趣味で作ったりすることも好きなので、こちらも自分の見たもの、購入したものはしっかりレビューしていきたいと思っています。

日常ライフ

いわゆるライフハックネタです。毎日生活していると様々な発見をすることになるでしょう。美味しいものを食べたレポートも随時更新。

ネット関連など

旅行に行く時に便利なグッズ、wi-fiなどのインターネット情報などを調べるのも好きなので、そのあたりで自分の便利ポイントなども書いて行く予定。

レビュー情報など多め

いずれにしても、ボクリズムブログの本質は、自分の体験談からのレビュー情報を多めに記事を書いていくということが8割以上になると思います。

時には違った角度や視点でブログを書くこともあると思いますが、ベーシックになる部分はレビュー体験がメインです。

スポンサーリンク

ブログは楽しむことが重要

ブログを書く上で大切なことは、無理をせず楽しむことです。

最近は、googleアップデートも数ヶ月に1回行われています。

昔のようにアクセス数を維持するというのは難しくなっているのが現状の状態です。

アクセスが激減して落ち込むことが僕にもこれまでにたくさんありました。

しかし、ブログを続ける理由は、

ボクリズム
ブログを書いて、多くの人に自分の情報を共有したいという気持ちがあるからです。
  • ブログを書くっていうのは、誰かに見てもらいたいから
  • 自分と同じ境遇の人に情報を知ってもらいたい
  • 知らない情報を提供してほしい

というインターネットを通じてのこミュニケーションの場として楽しむ必要があるのかなと。

とにかく楽しみという気持ちがないと継続することは難しいと感じています。

以上、長くなりましたが1ヶ月目の運営報告でした。

 

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ DTM機材おすすめサイト /

公式サイトを見る

目次