雑記ブログは好きなジャンル・ネタを探して書き続ける【諦めないこと】

ブログのジャンル選びコツ

おはようございます、ボクリズム(@bokrizum)です。

今日は朝からブログを書いております。

なんだかんだ気づけば、僕がブログを始めて5年以上が経過しています。

このブログを立ち上げてはまだ間もないですが、今まで様々なジャンルや複数のサイトを運営を行ってきました。

これまでの経験から僕が思うブログのジャンル、ネタ選びについて今回は簡単にまとめたいと思います。

スポンサーリンク
目次

ブログを始めるきっかけは?

そもそもなぜブログを始めようと思ったのか?ということをまず第一に考えておきます。

僕の答えは、副業的に余裕が欲しいという理由でブログを始めました。

副業をすることで月5万円でも余裕ができる。

月10万円もあれば家賃も賄えるし、生活にも余裕が出ると言うのが率直な回答です。

ブログを始める前に予め動機を明確にしておくことが大切だと思われます。

お金以外の目的で言えば、僕はブログを通じて多くの人に自分というような人間もいるということを共有したいという気持ちがあるのです。

 

何に興味がある?

ブログを書いていくうえで大切なことがあります。

  • どんなことを書きたいですか?
  • どんなジャンルに興味がありますか?

大きく分けてこの2点。

ブログを書くと言うことはネタが必要となります。

具体的に言うと、

  • 誰に向けてどのように記事を書いていくのか
  • どんな人に読まれたいのか

のように予めターゲットを調べておく必要があります。

僕は自分の価値をわかってくれる方々、同じような趣味を持っている人に自分の記事を読んでほしいと思って書いているつもりです。

 

どのように収入を得たいか考える

では、次に具体的にブログでどのように収入を得たいのか考えていきます。

  • 好きなブログを書いて収入を得る
  • お金のために興味のないブログを書く

大きく分けてこのように考えられます。

通常の会社で働く仕事と同じことだと思います。

興味はないけど、とりあえずお金のために働く、もしくは好きなことで地道にお金を稼いでいくという、大きく分けて2つに別れるかなと。

好きなことを書いていく

僕はブログを始めるにあたって、興味のないことでブログで書くのはやめよう決めました。

理由としては、

  • ブログを続けることができない
  • 決して楽しめないと思うから
  • 多分飽きてやめてしまう

というのが大きな理由です。

不得意のことを勉強してまでブログで収入を得たいとは思わなかったです。

仮に不得意なジャンルを選んで書いていったとしても、数ヶ月後には飽きてやめてしまっているのがオチだというものなんとなくわかっています。笑

なので、僕は自分の得意ジャンルをやっていくことにしました。

 

得意ジャンルを5つ程度に洗い出す

自分の中で興味のある分野、得意なジャンル、書き続けれそうなネタを5つ程度に洗い出してみるのです。

例えば、僕の場合だと

  • 音楽・映像
  • 生活
  • インターネット・wifi
  • ブログ運営

参考例ですが、このように大きく大項目として5つのジャンルに分けています。

僕にとっては、上記に書き出したジャンルというのは、好きなことのみになります。

ボクリズム
どれもこれも好きなことばかりなので、記事のネタがなくならない

スポンサーリンク

下層カテゴリーを追加していく

  • 音楽・映像
    ・カメラ・動画
    ・楽器・ギター

例えば、音楽の中でも楽器やギターが好きでどんどん記事にしていく予定があれば、【楽器・ギター】のようにカテゴリーを追加していくのです。

このように自分の書き続けれるジャンルを新たにカテゴリーに追加していく。

そうすれば気楽にブログを楽しく続けていくことが出来ますし、無理にジャンルを絞るようなことはありません。

 

雑記ブログは継続しやすい

僕のようなブログは、一般的に雑記ブログと呼ばれています。

自分の中では雑記とは思いませんが、いわゆる趣味ブログと言うような名称が付いたりしています。

自分の知識、知恵、体験談を共有したりするので、本質的なブログであると個人的には思っています。

 

雑記ブログでも収入は得れる

このような雑記ブログでもわずかな収入を作っていくことは可能です。

月50万円は稼ぐことが出来なくても、数十万なら頑張って継続していけば出来るものです。

雑記ブログで稼いでいくのは難しいという人も少なくはないと思いますが、極端に稼げないわけじゃないと思います。

結局は辞めないことがポイント

ブログ、サイト運営を5年以上継続してわかってきたことがあります。

ボクリズム
結局は諦めないことです

諦めずにブログを一生懸命書き続ければ、それだけの報いはありますし、結果が出ると信じています。

というか続ければ結果が出るものです。

もちろん、一生懸命努力しているという前提ではありますが。

だけどもいろんな理由によって、なかなかブログを継続していけない人の方が多いというのは、ここ5年間やってみた答えとしてわかります。

ブログに疲れたのでやめます。結果もでないし。
ボクリズム
もう少しがんばってみましょうよ!

長くても1〜2年やってみて辞めていく人も多いのです。

それなりの結果が出ていたとしても続けるのが難しいという理由で更新が途絶えてしまう。

スポンサーリンク

僕が思うことは、とにかく諦めずに続けていけば、おそらくある程度の収入は稼げていくということです。

 

無理せず、自分の得意ジャンルで攻める

ブログはとにかく無理せずに始めることです。

毎日1記事更新する!
明日は3000文字必ず書いてみせる

このように、ブログに一生懸命になりすぎたり、考えてすぎてダメになっていくケースもあります。

もっと楽観的に肩の力を抜いて、好きな時に好きなことだけを書くようにすればいいと思います。

そして、

  • 誰に読んでほしいのか?
  • どんな人に共感を得られたいのか?

というようなことを考えながらブログを書き続ければ楽しいものです。

アクセス(PV)数は気にしない

昨今は、googleも頻繁にアップデートを行っています。

SNSのタイムラインなどでは、多くの人がアクセス数が下がったなどのようなつぶやきを見ることも。

実際に僕も運営しているブログにかなりのダメージがありました。笑

最初はショックでしたが、時間とともに開き直っていくしかないのだと思いました。

どれだけ引きづっても現実的にアクセスが戻ってこないのであれば仕方がありません。

アクセス数が落ちても気にせず、継続していける人が有利だと思います。

まとめ

最後に今回の記事についてまとめたいと思います。

  1. ブログを始める動機を明確にさせる
  2. どんなジャンルに興味があるのか考える
  3. どのようにブログで収入が欲しいか考える
  4. 自分の好きなジャンル5つほど洗い出す
  5. 好きなジャンルはネタがつきない
  6. ブログ諦めないことが肝心

僕がこれまでに経験してきた個人的に思うブログ論です。

一概に正しい考えとは言い難いですが、あながち間違っているとは思っていません。

好きなことで継続してやっていくというのは、ある程度自分の好きなことをやるというのは大切なことです。

あとはとにかく、

ブログを辞めないことが大切である】

と今回の記事で言いたかったことかもしれません。

僕もまだまだですが、今後も継続してブログを頑張っていきたいと思います。これからも僕リズムを応援宜しくお願いします。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ DTM機材おすすめサイト /

公式サイトを見る

目次