【府中】大鳥神社「酉の市熊手」混雑?大國家家系ラーメンレビュー

大國家酉の市ブログレビュー

※本ページは一部アフィリエイト広告が含まれています。

DTMとグルメさんぽ好きのボクリズムです。

みなさんは、酉の市(とりのいち)という行事をご存知ですか?

酉の市(とりのいち)は大鷲(おおとり)神社の祭礼で、11月の酉の日に行われる。初酉を一の酉、 次を二の酉、3番目を三の酉といい、「三の酉がある年は、火事が多い。」といった俗信もある。大鷲神社はかつては武運長久の神として武士の間で信仰されたものだが、それが庶民の間では 専ら開運の神として信仰を集めるようになった

引用元:大國魂神社 https://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/11-ootori.php

上記のようなイベント行事が11月になると行われるのです。

以前から気になっていたので調査へ行ってみたいと思い今回ブログにてレポートさせていただきます。

あと、美味しい家系ラーメン屋もあったのでそちらも併せてレビューします。

スポンサーリンク
目次

大國魂(大鷲)神社レビュー

大國魂神社の行き方

2023年11月23日の祝日。

新宿から京王線:府中駅へやって参りました。特急電車に乗って約25分ぐらいは掛かったと思います。ボクが実際に大國魂神社までの行き方についてご紹介。とりあえず、府中駅の南口に出ます。

3出口方面を目指して歩く。

3番出口は駅周辺の商業施設などがたくさんあった。とりあえず、この道をひたすらずーっとまっすぐ突き当たりまで歩く。突き当たり方面まで行くと、下る階段があるので降りる。

突き当たりで右に曲がって歩く。

少し歩くと、緑の多い場所が見えてくるので神社があるというのがすぐに見つけることが出来た。目的地の大國魂神社は人で溢れかえっていた。

前が見えないぐらいの人が多い。

酉の市(とりのいち)行事は大人気だと言うのが認識できた。もはや正月のような雰囲気も感じられる今日この頃。

境内へ

境内の中も広そうな予感。というか、前に進めるのか心配なほど人が多い。

お祭りのような屋台がたくさん立ち並んでいる。どれも美味しそうなものばかり。

小腹が空いていたこともあり、僕はこちらの大判焼きを食べることにする。

大判焼き:200円

小倉あんの大判焼きをいただくと、いかにも祭りって感じの味がした。ずっとコロナだったから食べ歩きもしづらい雰囲気だけど、今もう気にしている人などいないから楽しく食べ歩きができる。

商売繁盛

通りを歩くと、さまざまな場所で商売繁盛を祈願されている方々がいました。飲食店などを経営されている方、会社など、たくさんの人がいる。

今年は少し目的が違うので、来年以降はこの辺りでなにかの祈願をしてみたいと思う。

大鷲神社 熊手を買う

大國魂神社の中に大鷲神社と呼ばれるエリアがある。今日の目的地はこちらなんです!途中から長蛇の列を並び、参拝へ向かう人たちが多数。とはいえ、スムーズに進むのでよかった。

こちらの大鷲神社の方で参拝(2礼2拍手1礼)させていただきました。

くまで

今日の目的は熊手を購入すること。大中小ぐらいのサイズがありますが、僕は1500円の中サイズのものを購入。売り切れ次第なくなるようなことも書かれていました。

御朱印

くまでを購入しあと、大國魂神社の方へ行って、こちらでも参拝してきました。

御朱印:500円

神社の隣に御朱印を購入できるスペースがあったのでゲット。

人形流し

なんだかわからないけど、人形流しもやってみた。説明に関しては、上記の画像を参考にしてください。

説明通りの内容を済ませて、、、

こちらの方に人形流ししました。

熊手

ちなみに購入した1500円の熊手はこちら。せっかくなので神社の外で写真を撮ることに。初めての酉の市(とりのいち)は十分に満喫することが出来た。

大國家:家系ラーメン

時刻は13時30分頃。お腹が空いてきたこともあり、ランチのお店を探す。府中駅周辺にはさまざまな飲食店がたくさんある。まぁせっかくなのでラーメンが食べたいと思ってきた。

ということで、駅周辺まで戻り、並んでいるラーメン屋を発見!その名も大國家と呼ばれる家系ラーメンのお店。黒の看板にゴールド文字で目立ったお店。

先に食券を買うように案内された。せっかくなので、メニュー一番左上にある大國家特製を食べることにする。食券を買って再度外に10分程度並んだ。

店内はカウンター席のみだったと思う。(奥の方は見えてないからわからない)

ラーメン武道家で15年間修行された方が、こちらのお店を開業されたということなので本格派というのが十分に伝わってくる。麺は家系らーめんでよく見る酒井製麺を使用していた。

特製らーめん:1000円(ライス無料)

ボクが注文したのは、特製らーめん。家系らーめんの中に油揚げが乗っている。なんとも見慣れない景色だ。麺固め、味濃いめがすごく美味しそうな予感。

スープはもともと濃いめに仕上げているため、味濃いめを注文したら、かなり濃い味だった。ボクは武道家の味も知ってるし、なんども食べに行ってるので、この濃さが病みつきになる。たまご、ほうれん草、のりが美味しいのは承知の上なんだけど、こちらの油揚げが美味しかったのは正直意外だった。

家系には合わないと思っていたけど、このスープに油揚げはどうやらマッチ度が高いみたい。

濃いめのスープに浸かった酒井製麺の中太麺は、間違いなく美味かった。大國家は本格派家系ラーメンなので、この日はお店の外に行列が出来ているばかり。

チャーシューと麺とスープをかきこみ、ライスと合わせて食べると満足度がさらに高い。

特製らーめんということもあってか、腹10分目ぐらいまで食べたかなと思います。ガッツリ食べたい方にはおすすめできる。

府中駅前さんぽ

大國家らーめんを食べ終えたあと、このまま帰るのは勿体無いので府中駅周辺をさんぽ。ラーメンライスを食べているのでカロリーが半端なく高いと思うで、歩いて有酸素ダイエットをすることも大事かと思っている。(太りたくないので)

駅前にはくるると書かれた商業施設ビルがある。TOHOの映画館があったり、スシロー、スタバなど。

ボクもこちらのスタバでノンカフェインのソイラテ(グランデサイズ)590円を注文した。

テラス席もあるのでスタバは相変わらず混雑していた。

迎えの商業施設ビルはミッテンと呼ばれるところらしい。ユニクロ、GU、ABCマート、ダイソー、コーナンなど。生活する上で困らないものばかりがビルの中へ入っている。

府中には初めて来たんだけど、想像している以上に楽しいし、緑も多いような気がしたし、ファミリー層には暮らしやすい街というが印象的。

言っても新宿まで30分あれば行けるというのは便利だと思いました。

という感じで今日の酉の市(とりのいち)と大國家ラーメンレビューは終了したい思います。

編集:ラーメンWalker編集部
¥713 (2024/07/17 09:12時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

\ DTM機材おすすめサイト /

公式サイトを見る

目次